秋キャン - キャンプイベントを開催してみた
10月21・22日に「オオイタおそと時間キャンプイベント-秋キャン-」を「るるパーク」で開催しました。初のキャンプイベントということで、大分市キャンプ協会中内さんと、るるパーク園長徳野さんをはじめとするスタッフの協力を得て、
全力で楽しめるキャンプイベントを開催しました。
「嘘だろ」っていうくらいの青空。
おそと時間はいつも天候に恵まれている。
キャンプ初心者向けの「おまかせコース」と、キャンプを自由に楽しみたい「一般コース」を用意。
「おまかせコース」は、寝具と防寒具以外は何も持ってこなくていいよというほぼ手ぶらコースで、「一般コース」は基本的には自由で、興味があるイベントがあれば参加して楽しめる自由コース。
それではイベントスタート。
キャンプのイベントの勝手がわからず、自己紹介を兼ねてとりあえず開会式をやってみました。
ここからはめくるめくイベントのオンパレード。
写真中心で紹介します。
先ずは設営。
おとうさんやおかあさん、おじいちゃんの奮闘と、普段と違う雰囲気に子どもたちも大喜び。子どもたちの力も借りて着々とテントが立っていきます。
設営完了とともにミニイベントを開催しました。自然にあるものや光、色を使った遊びが中心で、テレビゲームやタブレットとは違う外遊びの楽しみ方を体験。子どもたちの表情は一様に楽しそう。
開催した外遊びミニイベントたちをまとめて写真でご紹介。
外遊びでおなかが空いたので、お待ちかねのキャンプ料理。一般コースの人には参加記念のお肉を配り、おまかせコースの人はお肉+パエリア。
おまかせコースの人には火起こしからレクチャー。焚火台の正しい使い方や、薪のくべかた、そしてマナーまで。しっかり火が起こったらパエリア料理教室。各テントで子どもたちが積極的にお手伝い。もちろん火や刃物を扱う。海水浴、中津干潟の記事でも書いたが、危ないと触れさせないことも選択だが、きちんとした親の指導の下、なぜそれが危ないのか、どのように扱うことが最良なのかを知ることもやはり重要だと思った。
一般コースの人の楽しみ方もちょっと拝見。
釜で調理をするおじいちゃんとお孫さんの微笑ましい光景。
仲良し3家族でまるでお洒落なバルのような雰囲気の夕食風景。
おとうさんがひたすら焼く係で頑張っているおうち。
みんな楽しそうで良かった。
日が暮れてからは焚火と星空観察タイム。
パチパチと燃える焚火をぼ~っと眺めたり、きれいな星空を見たり(この日は オリオン座流星群のピーク!)と、非日常のおそと時間を堪能しながら就寝。
起床。
翌朝、最初のイベントは、開園前のるるパーク散策。
開園前の公園を歩くと色々とわかる。
水面から立ち上る朝霧。
一面に咲き誇るコキア。
これまた抜けるような青空。
透き通った空気。
少しひんやりする風。
自然の中で五感を呼び起こすとても良いキャンプイベントになりました。
イベントを終えて。
初のキャンプイベントでしたが、皆さんのご協力で概ね好評のうちに終えることができました。イベントを楽しんでくれたことと、皆さんのマナー意識が非常に高かったことに感謝です。
また同様のイベントを開催して、皆さんとお会いできる日が来ることを期待して、この記事を締めくくります。
最後に
今回参加してくれたドローンカメラマンによる、キャンプ場の空撮動画です。
みなさんありがとうございました。